headline
お薬
一般の方へ
「高脂血症治療薬の安全性に関する調査」を行っています。
「高脂血症治療薬の安全性に関する調査」を行っています。
高脂血症治療薬の安全性について調査し、より安全な治療に役立てることを目的としています。医師、薬剤師が集まる学術団体(日本薬剤疫学会と日本病院薬剤師会学術委員会)が主体となって、全国の多数の医療機関にご協力いただき調査を行っています。
調査の方法: プライバシーは厳重に守られます。
高脂血症治療薬の副作用として、筋肉の異常(横紋筋融解症など)、肝機能の異常、腎機能の異常が起こることがあります。
この調査では、高脂血症治療薬が処方された患者さんに、これらの症状が起きていないかを、病院の診療記録をもとに調査します。
これらの症状の有無などを病院の薬剤師や医師が調査票に記入し、それが研究事務局に送られますが、患者さまの氏名などの個人情報は記入されません。代わりに病院で研究用の番号を記入しますが、病院の外でこの番号から個人が特定されることはありません。
調査結果を学会や学術雑誌で発表することにより、高脂血症治療薬の安全な使用に貢献します。
問い合わせ先
JSS研究事務局
NPO日本医薬品安全性研究ユニット内
〒113-0034 東京都文京区湯島1-2-13西山興業御茶ノ水ビル4F
Tel:03-5297-5860
Fax:03-5297-5890
underbar
Copyright© Japan Statin Study. All Rights Reserved.